2014.11.30 落合恵子さん講演会とぞうれっしゃがやってきた

皆さんからの感想を紹介します。

合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」


・皆さんの平和を願う思いがよくあらわれていて迫力がありました。


・年齢に関係なく楽しく聞くことができ、ストーリーのある合唱(メッセージもあり)良かったです。
時間的にも集中してアッという間でした。音楽の世界に入れたと思います。

・良かった。2件


・小さい子たちの皆さん、良くがんばりました。自然体でとても元気に歌えましたね。子供たちの声で胸がいっぱいになりました。


・小さな子ども達も一生懸命うたって素敵でした。音響が市民会館は今、ひとつ・・・でしたが・・・。


・やっぱり子供達にはかなわない。子供にとってはチョット長丁場。あくびをする者いろいろあったけどそれはそれで・・・。子供たちにチョット踊らせる場面もあってもよかったかな~。


・歌声が響いて感動的でした。思いが伝わってきました。


・素晴らしいの一言!子どもたちもそれなりに素晴らしい!45分も あきてしまった自分と闘っていたのか!


・ソリストの歌はマイクを外してほしい。


・都内で聞いた事がありますが、今回のは構成もよく、大変迫力もあり素晴らしかった。


・約20年前に新潟でこの曲を唄い、久しぶりに感動しました。


・かわいい子ども達。大人の方一生懸命練習され本当に感銘をうけました。


・子ども達の声が素晴らしかった。


・自分が子供だった頃を思い出し、胸がいっぱいになりました。空襲警報・B29・焼夷弾・防空壕・遊びも戦争ごっこでした。これからはどんな事があっても、せんそうのない世の中であってほしいです。どうぞ「ぞうれっしゃがやってきた」伝えて下さい。


・20年以上前この合唱をやった事のある人から「とてもいい合唱だよ」と聞いていたので、今回聞けて良かった。子供だけでなくいろいろな年代の方が一緒に歌われていてとても感動しました。ピアノの迫力がすごかった。


・子供たちがとても良かった。


・19年前にこの組曲をやったことがあり、懐かしく聞きました。子供たちがとても可愛かったです。
最後まで良くがんばりました。


・よかったです。親・子・家族 良かったです。


・子供さん達の元気で大きな声が良かったです。小さな子ども達は途中で飽きている様子もみられましたが、エンディングの歌になるとまた集中して歌っていて・・・。
小さいながらも楽しんで参加している様子は観る人の心に強く印象に残りました。全体にまとまりが良く聞いていてあきなかったです。相当練習を重ねられた事が感じられました。


・子ども達の元気な姿! その子ども達にあの戦争という人にも動物にも地獄だったあの戦争を引き起こしてはならない。平和であり続けるために・・・さて、私たち 大人は


・とても良かったです。感動しました。子ども達が良くがんばりましたね。


・素晴らしかった。途中からでしたが、イキイキとして、元気いっぱい日本の未来を考えました。


・小さな子から大人達も沢山集まって心からの合唱のハーモニーが素晴らしかったです。
ぞうは争いを好まない動物なので・・・その意味でも戦争とは残酷なもので、平和は尊ぶべきと考えています。


・「ぞうれっしゃがやってきた」は3才前のお子さんから高齢者の方までという出演者の幅の広さもビックリ!でしたが、クオリティの高さにも驚きました。これは正に 30回にも渡る特訓の成果の賜物だと思いました!!




 「落合恵子さんのおはなし」

・クレヨンハウス大好き人ですが、このところご無沙汰している事を反省。
チェルノブイリから「やはり原発は・・・」という思いを持ち続けていて、でも何もしなかった事に罪悪感を抱きながら、ようやくこの2~3年で10回ちょっと福島に行けている私には本当に心に響くお話でした。年をとる事をともすれば否定的に捉える風潮に逆らい元気をたくさん貰いました。


・大変 心を打つ パンチされたような平和のメッセージで感動しました。一人ひとりの人間・力を合わせれば!でした。ありがとうございました。


・今まで出来なかった事を今からする。民主主義の実現のために、その時代が来ている・・・。
小さい子供が長生きして良かった!と、思う社会。


・同年で、とても感動した!昔から知っている人だが初めて話をしっかり聞き勉強になった。明日からのかてに!!


・先日 私たちも「空より高く」を歌ったばかりです。落合さんがプロデュースした事はじめて知りました。
もっと歌ってゆきたい。平和でなければ・・・


・怒りを共有してがんばっていきたいです。選挙に向けて、自分の一票をどう生かしていけばよいか、他の人にも訴えていきたいという思いになりました。


・えらい良かった。一言一句良かった。

・お話の仕方がうまくもう少し聞きたかった。年代も同じで感じたことがいろいろありました。

・「私も咲くよ」に勇気と元気をいただきました。


・とてもジーンとしました。弱い者のため、未来のため声をあげ小さなことでもやっていこうと思う。
「自分との約束を守りたい」が心に残っ。


・力強くて感動した。


・とても心に響くお話でした。


・今から40年くらい前、長野県の岡谷東高校で落合さんの話を聞きました。
最近はテレビで拝見する機会がありますが、力強いお話、自分の力にもなりました。、


・人として市民として、人間として大切なことは何か?それをもう一度考えさせられた講演でした。
頭で理解するだけでなく考えながら行動する人になりたいと思います。そのためには仲間と一緒に
アンテナを高く張っていく事も必要だと強く感じました。素晴らしい方をお呼びできて川越市民会館のフィナーレにふさわしかったと思います。


・落合さんのパワフル、自分の出来る事やっていきたいです。


・次の世代のために何とかしなくては


・外に向かって発信します。今までやってきたけれどもっとしっかりの思いを新たに「ありがとうございました」心が老化に向かっていました。


・落合恵子さんのお話しは 絶えずアンテナを高く立てながら情報を素早くキャッチして、自分の心で感じ頭で考え、必要とあらば それをタイムリーに行動に移すという生き方の講演でした。
常々、頭では解っているつもりでも 行うは難しです。。。
開演前に落合恵子さんの本『自分を抱きしめてあげたい日に』を購入して、講演後にサインをしていただき、これからの私自身の生き方に活かしていきたいと思いました。
私も 自分のできるところから、少しでもアクションを起こつつ、自分らしく生きて行きたいとあらためて思いました。

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    W.R (水曜日, 03 12月 2014 10:03)

    合唱も落合さんの講演も素晴らしく、有意義な1日でした✨ 企画、運営をして下さった方々に感謝です。ありがとうございましたm(__)m
    他の写真も見たいですー!!